グラフが変に?

 先輩のブログで道具の紹介があり、早速購入しました。特に、SAKURA MICRON PIGMA黒2を使うと、月足グラフが以前よりきれいに書けるようになりました。感謝です。

 5753 日本伸銅(株)の月足グラフを書きました。いい感じだったのですが、2016年9月28日から急に一桁上がり(102が1020に)株式分割の記載もなかったので、少し書いていたのですが、証券会社のHPで確認すると、そんな変化はなかったので、元の単位に合わせて、桁下げをして書きました。なんだか戸惑います。全体像を見ると、なんだか形が違う。特に前半が多いかも。どうして? でも、長いヒゲがあるグラフを見ると、値動きの激しさを感じます。

 「商品相場の技術 林輝太郎」を読み始めました。冒頭に「売買の仕方には対立と順応があり、技術は順応であり、変動感覚と売買技法を身につけることで、その基礎を確実にできる人が上手な人…」と書かれていて、また納得させられました。

 改めて、私の変動感覚は大丈夫だろうかとグラフや場帳で再確認し、ちょっと甘かったかなぁと反省しました。やはり、もっと月足グラフを書きたいです。

f:id:ferret51:20210325114127p:plain

f:id:ferret51:20210325102904j:plain
f:id:ferret51:20210325102855j:plain